« スタートには最適な日 | トップページ | 今年最大の満月、スーパームーン(^^)v »

2013年6月14日 (金)

出雲大社(平成の大遷宮)

こんにちは。関東はすっかり梅雨ですね・・・rain

お元気ですか?

今週は、月曜日から2泊3日で出雲大社に行ってきました。(^^)

昭和の遷宮以来、60年ぶりの平成の大遷宮。

2013年5月10日には修造を終えたご本殿に大国主大神がお戻りになる本殿遷座祭を挙行。

天気予報では雨模様だったのですが、3日間ともとっても良い天気で、最後日は夏日でした。

月曜日・・羽田発14:15~15:45着出雲駅。10~15分ぐらい遅れて到着。
松江までバスで。ホテルチェックイン。その日は食事して明日の予定をたてて就寝。

火曜日・・いざ出雲大社へ。

ただ、時間の感覚が東京と違うので30分待ちとか、結構ロスがあった。(^^;)←反省。
ただ、駅に足湯があったりして楽しめました。(^^)

勢溜の大鳥居からスタートして、祓社、松の参道と通り、ムスビの御神像の前では、同じポーズをして写真をパチリ!
ここで同じポーズをして御本堂の方を向くとパワーが得られるらしいupnote

そして、銅鳥居。ここでも、鳥居にふれて金運UPup(笑)
神馬、神牛を過ぎ、拝殿から八足門(やつあしもん)へ。
八足門は、寛文7年(1667)に造営され、国の重要文化財に指定されている為、一般の参拝客はこちらより中には入れない。

門の前から御本殿に向かって参拝します。
そこから東十九社を歩いて御本殿の西側に来たら、神様が鎮座しているので一礼。
素鵞社(そがのやしろ)を歩いて西十九社へ。
御守所でおみくじを買い、神楽殿でゴール!
ここは「氣」がよく、たくさんパワーを頂きました。ヽ(´▽`)/
今回は平日ということもあり、スムーズに歩けました。
皆さんもぜひ参拝するといいですよ!
出雲大社は「縁結び」の神様でもあるので、いろんな良い縁を運んでくれるかも知れませんね。heart04


帰りはご縁横丁で食事(お蕎麦)をしたり、買い物をしてきました。
可愛いのが一杯cherry
勾玉が有名なので、それにちなんだ「縁」の御守り。因幡の白兎の石とか他色々。
その後、玉作湯神社、玉造温泉へと向かい(時間的には夕方)、宮橋(恋叶橋)で写真を撮り、湯薬師広場で、美肌にいいと言われてる(温泉が湧きだす湯)湯をボトルに汲み、鯉に餌をやり(恋を来い)笑、美味しいお抹茶を頂きぜんざいを食べ、足湯(熱かった)に入り帰路に。
松江でも出雲でも玉造でも、島根の人達は、優しかった~heart04
松江の駅前で食事をしたのですが、そこの店員さん(?)も優しかったし、一般的に背が高くて優しい面立ち(*^-^*)
なんで、島根県は47番目?!(^^;)
3日目(最終日)・・松江城、松江市内をレイクバスなる赤い可愛いバスで観光。
一日乗車券でどこでも乗り降り自由。
やりたい事(モノ)は全て観てきたので、ハードな割にサクサクっと、(笑)
楽しい旅行でした。
出雲空港があんなに晴れてたのに、羽田に着いた途端、ジメッとした空氣(;´Д`A ```

「あ~梅雨なんだ・・」と、気付かされた最後の一日でした(haha・・・)


9日が新月、始まりの日だったので、出発が10日でいい旅立ちでした。^^
一緒に行った友達も、会社をやめ「好きな事」をやるのに動き出しますup
応援する仲間ですが、皆さんも、旅にでてみてはどうですか?
いい訳する理由は山ほどあるでしょうが、いい氣分転換になりますし、考えがまとまります。
まだまだ、これからですから( ̄▽ ̄)


では、旅日記はこれでおしまい。
☆彡さわ ひとみ☆彡 でした。^^

« スタートには最適な日 | トップページ | 今年最大の満月、スーパームーン(^^)v »

占い(人生・恋愛・結婚・夫婦問題他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1601635/52036868

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲大社(平成の大遷宮):

« スタートには最適な日 | トップページ | 今年最大の満月、スーパームーン(^^)v »