« 恋愛力を高める満月の力 <かのクレオパトラも・・・> | トップページ | 新月 »

2013年2月 1日 (金)

~何かを捨てないと前に進めない~

こんにちは。お元気ですか?

早いもので、もう2月ですね。東洋の占いでは2月4日、立春から新しい年の幕開けです。

我が家では、毎年「立春大吉符」というお札を、今年一年の無病息災他を願って玄関(上)に貼ります。

さて、タイトルの「何かを捨てないと前に進めない」という言葉は、アップル創業者のスティーブ・ジョブスの言葉です。

確かに、服でも何でもモノが多いと動けなくなります。着ない服のなんと多いことか・・もっとも私の場合、「着ない」のではなく「着れない」の方が当たってるか・・(^^;)

服やモノだけではありません。人は、「人、モノ、生き方他」に執着します。なんでもそうですが、「ここまでやったのに、今諦めたら・・・」 とか「高かったのに・・」とか「こんなに尽くしたのに・・」とか「こんなに頑張ったのに・・」とか色々です。

でも、いざ手放してみると、案外スッキリするものです。

自分の『心』に聴いてみるといいでしょう。

それに、「捨てれない」のは往々にして「執着=欲」です。欲張って捨てれないのです。時には、何かを諦める勇気も必要です。

2月、立春を期に、「何かを捨てて」「何を手に入れるのか」を考えてみて下さい。

~人の足を止めるのは 絶望 ではなく ”諦観(あきらめ)”、 人の足を進めるのは 希望  ではなく ”意志”~

人は絶望するから 足を止めるんじゃない。絶望から這い上がるのを”諦めて”しまったから足を止めるんだ。

人は希望があるから 前に進んじゃない。

           希望を探そうという”意志”で前に進むんだ。

                   by バイオレット(ARMS)

今回は、いいな~と思った言葉を紹介しています。^^

「努力」というのと似ていますが、この「努力」という字の由来は、人を奴隷にして無理やり働かせている、という意味合いがあったと思います。

だから、私はあまり「努力」という言葉は使わないようにしているのですが、ここで、勘違いをして欲しくないのですが、

努力をしない=遊んでいい、なにもしない という事ではないですよ!

これが創造力の欠如だな、と思いますが、努力 の言葉からは、「嫌なのに無理にやってる、(やらされている)」感がするのです。

人って好きなことは頑張るでしょう。それを「努力」と言ったりしますから、それは努力と言うのではない云々とは言いません。

そういうことではなく、頑張ってもうまく行かない事ってあるんだよね。努力をしてない(足りない)、という事ではなく。。

でも、大抵は「努力が足りない」と言われる。

これは、キツイ。優しくないんだよね。人によっては、自分自身を否定して、鬱になったり、ともすれば自殺をしてしまう。

誤解をしないで欲しいのは、「努力」のとらえ方、であって、呼び名はどうでもいいのだが他人を攻撃するとき(本人はしてないようで)に使われる言葉だ。

これは、心理学でいうと、自分は頑張っているのに誰からも認めて貰えない、なのに、なんで努力してないあんたをフォローしないといけないの?!という認知欲求の現れ。

寂しいんだよね。。

だから努力が報われないかも知れないけど、だからと言って諦めないで欲しい。

やってみないと分からない。

好きなことは、頑張るでしょう。

それで、いいと思う。

好きなことが見つかり、それを楽しんでライフワークが出来てる人は幸せな人だ。

好きなことが見つからなくても、今、目の前にあることをやってみよう。

何か、好きなことを見つけてやってみよう。

くじけそうになったら、上記の言葉(by バイオレット)を思い出して頑張ってみよう。

では、この辺で。。

   by さわ ひとみ でした。

« 恋愛力を高める満月の力 <かのクレオパトラも・・・> | トップページ | 新月 »

占い(人生・恋愛・結婚・夫婦問題他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1601635/49105256

この記事へのトラックバック一覧です: ~何かを捨てないと前に進めない~:

« 恋愛力を高める満月の力 <かのクレオパトラも・・・> | トップページ | 新月 »