« 新月 | トップページ | 人生を決定する魔法のかけ方と解き方 »

2013年2月15日 (金)

恋愛ってめんどう?!

こんにちは。昨日はバレンタインデーでしたが、チョコ、あげましたか?

私は、息子と会社の上司にあげました。(^^)
いい人がいないのが、残念・・・(^^;)
さて、今回のタイトル、「恋愛」について。
『恋をしたことない人より、恋をして失恋した人の方がいい女だ』 と、言われます。
恋って、「今月は恋愛デーですから、恋をして下さい」と言われてするもんではないですよね。
その氣はなくても、氣がついたら胸がドキドキときめいていたり、なぜか胸の辺りがザワザワしたり。又、ため息ばかりで食欲がなくなったり、悲しくなったり、嬉しくなったり・・・
これだけ、感情が変化するのは「恋」しかないのではないでしょうか?
人を好きになる、と言うのは厄介なもので。^^;)
好きになる相手は、必ず独身とは限らないし。恋は独身相手だけにトキメクとは限らないですからね。
ただ、「人を好きになる」という感情は止められない。仕方ないです。
でも、「恋愛」にもルールがあります。
誰かを不幸にして得た「恋」では幸せにはなれないのです。
恋には『両想い』と『片想い』がありますね。
好きだけど報われない。出来れば付き合いたいけど告白して嫌われたらどうしよう。
嫌われるぐらいなら、このままでいよう。
と、自分の想いに蓋をしてしまう。
これが、片想い。
辛いですよね・・・(相手の為に一生懸命で、見ていていじらしい)
又、妻帯者との「両想い」は条件付きです。家庭を壊す氣はないんです。だから、妻にバレなければ楽しい関係。
又、彼女の方が結婚を望まないうちは好い関係。
ただ、女性は頭では理解していても感情(心)が納得しなくなります。
彼は私の事を「愛してる」ハズだ、と。
結婚を望んでしまうんです。そうすると待っているのは、泥沼だけです。
「恋」という字の中にある<心>は、下についてます。→下心
「愛」という字の中にある<心>は、間にあります。→間(真)心
うまい事言います。
これが、「恋」と「愛」の違いです。
「恋愛」とは、この「恋=下心」と「愛=真心」が一緒になってる訳ですから、「恋愛」はややこっしいのです。(^^;)
不倫は「愛」ではないとは言いません。「恋」は「愛」に変わっていくモノだからです。
でも、本当に彼を愛していて辛い想いをしているなら別れることも考えて下さい。
彼に言うのです。「私を愛しているなら離婚してから会いにきて」と。
不倫は相手の家族を壊す行為です。
言えますか?
私は、不倫が悪い、してはいけない、とは言いません。
人を好きになる感情は止められないからです。心だけは自由ですから言いなりにはならないですよね。
でも考えたら妻帯者がかっこいいのは、奥さんがご主人を良い男にしているのかも知れないですよ!?(^^;)
そうは思いませんか?
頭では理解していても、なぜ別れられないのか?
理由として考えられるのは・・
1・寂しいから(一人より結婚できなくても誰かいた方がいい)
2・自分に価値をおいてないので二番目に甘んじている。そして、自分を大事に思ってくれる人はこの人以外にいない、と思ってしまってる。(運命の人=勘違い)→このタイプは結婚したい、と言いながらも結婚できない理由を探している。既婚者が相手だと、結婚出来なくても言い訳がたつ。
恋をする相手が既婚者ばかりの人は、自分がそうではないか?疑ってみる必要はある。
何が自分をこうさせているのか?内観すると『気付き』が得られます。
(この件はもっと複雑なので次回に)
3・悲劇の主人公タイプ。→2番目と似ているが幸せになりたいのに、幸せになるのが怖いので、スムーズにいく関係性では怖くて恋なんて出来ない。
(何かしらのトラウマがありそうだけどこれも複雑なので次回に)
これ以外にも色々考えられるが主にこの3タイプが多いですね。
やっかいですよね。
人間のサガでしょうか・・・
それでも、恋をするとワクワク、ドキドキする。
人を好きになると、今までの自分と違う面が出てきたりして驚くことはありませんか?自分ってこんな面もあるんだ~と。
だから、恋、って人間を成長させてくれるんです。^^
誰かを好きになって恋をして、たとえ結ばれなくても「恋をする」って素晴らしいことなんです。
間違いなく恋をしている女性は綺麗になります。恋をするとホルモンの関係とかも活発になりますし、ね(^^)
でも、辛い恋をしている人は陰になりやすいです。
仮に不倫でも「好き」という氣持ちだけを大事にしている人は、暗くはならないんですね。
不思議と応援者も現れたりする場合もあります。(^^;)
どの恋もしないよりましです。
他人との関係で恋ほど人間を成長させてくれる行為はないからです。^^
自分を成長させる為に恋をする訳ではありませんが、是非、恋をしてハッピーな人生を過ごして欲しいですね。
恋をすると優しくなりますし、それが「人を愛する」一歩ですから。
ダメになることを恐れず、恋をして下さい。
まだまだ寒い日が続きますが、春は、もうすぐです。
人とかかわらないと出会いはありません。
さあ、コートを脱いで、新しい出会いを求めて外にでましょう。(*゚▽゚*)
恋愛の神様は、今は魚座(水=感情)に滞在しています。
魚座、蟹座、蠍座さんに金星、火星がある人はラッキー月間です。(*゚▽゚*)
牡牛、乙女、山羊座さんたちもOK!
私事ですが、最近「好き」という感情がなくて、寂しいです(;´▽`A``
皆さんの恋愛を応援します。^^
恋愛には悩みがつきものですが、
話すことで方向性(光)が見えてくることもあります。
毎週金曜日、中野ブロードウェイ4階<ばるばら>にて鑑定。
1時より6時まで(7時ぐらいまでいますし予約があれば何時でもOK)
お待ちしています。
満月(26日)までの週末、来週とチャンスですよ(*^-^*)
ちなみに今日は北西です。
では、
     ☆彡さわ ひとみ☆彡
                     でした。

« 新月 | トップページ | 人生を決定する魔法のかけ方と解き方 »

占い(人生・恋愛・結婚・夫婦問題他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1601635/49426436

この記事へのトラックバック一覧です: 恋愛ってめんどう?!:

« 新月 | トップページ | 人生を決定する魔法のかけ方と解き方 »