« ヴィーナス・トランジット(金星の日面通過) | トップページ | 新月、夏至・・4分の1。気合を入れなおそう! »

2012年6月 8日 (金)

ハワイの言葉『ホ・オポノポノ』

こんにちは。

ハワイの言葉『ホ・オポノポノ』という言葉をご存知ですか?最近は、又この「ホ・オポノポノ」という言葉が本や雑誌に取り上げられている氣がします。

『ハワイ語で「ホ・オ」は目標、「ポノポノ」は完璧、ゼロの意味。つまり、ホ・オポノポノは完璧(ゼロ)を目標として「修正すること」「誇りを正すこと」という意味です。私達は、クリーニングによって修正され、ようやく本来の自分に戻れるのです』

だ、そうです(笑)  

さて、このクリーニングのやり方なんですが、いたって簡単!4つの言葉をつぶやくだけのシンプルなもの。

ただ、この4つの言葉を言うだけなのに、「心」の問題を抱えている人は抵抗しがちです。(後で解説します)

4つの言葉とは、「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」です。

詳しくは本を読んでいただきたいのですが、今起きているあなたの現実は「記憶」の影響を受けている、と考えます。

記憶は常に潜在意識に蓄積され、再生され続けています。あなたが自分の意思で考え、決めたと思ったことも実は再生された記憶の影響を受けている、と。

ホ・オポノポノでは人間の意識はピラミッド型になっていて最下部が潜在意識(ウニヒピリ)その上にあるのが顕在意識(ウハネ)さらに上に位置するのが超意識(アウマクア)。ハワイでは、ウニヒピリを子ども、ウハネをお母さん、アウマクアをお父さんという位置づけです。

私達人間のさらに上には、神聖なる存在(ディヴィニティー)があります。そのまま神と考えてもよいし、宇宙、自然と言ってもいいでしょう。

何かの出来事に遭遇したら「私の中のなんの記憶が原因で、このことを経験しているのだろう。」と潜在意識、ウニヒピリに話しかけてみてください。

そして、ありがとう。愛しています。ありがとう。愛しています。これだけです。

機械的にクリーングすれば、ウニヒピリが原因となる「記憶」を見つけ出し、後は神聖なる存在が消去してくれます。

何か、期待して「クリーニングをすれば良いことが起こるだろ」というのはダメです。むしろ、そういう期待こそクリーニングすべきなのです。

たとえ「苦しんでいる人を助けたい」と慈愛の心からであってもです。

クリーニングさえしていれば、人は元々完璧な存在です。望んだり期待したりしなくても、あなた本来の能力が発揮され、問題は自然と解決していくでしょう。

クリーニングのプロセスにおいて、必ずあなたにふさわしい幸せがもたらされます。

難しく考えないで、この4つの言葉をつぶやくだけでいいのです。芸能人では道端アンジェリカさんなども、実践していらっしゃいますね。

先ほど、心の問題がある人は難しいかも、と言ったのは、「ありがとう」「愛しています」は比較的言いやすいのですが、自分が辛い思いをしてきている人は、「ごめんなさい」「許してください」という言葉が『なんで、自分が悪くないのに誤らないといけないの?』と思ってしまうのです。

このホ・オポノポノは誰かに言うのではなく、自分の記憶に言うので自分を責める必要はないのです。

私も以前から知ってはいたのですが、やりませんでした。トラウマ?^^;)

ただ、あまりにも目につくので試しに本を買い読んでみました。

ま、とりあえずつぶやくか・・・という感じです(笑)今、2日目(大笑)

当日、ずっと心の中で(これがいい)つぶやいていたら、家族の間で口論がなかった。ヽ(´▽`)/

へぇ~、という感じ。で、このブログで紹介(*^-^*)単純でしょう。でも、なんでもやってみる、という好奇心がないと、『恋』は出来ない!!

この本の作者、ヒューレン博士から、日本(世界中)の女性にメッセージを頂いているのですが、これが又いい。

「ただ、女性として幸せになってください」と。

多くの女性は「完璧で正しい男性が現れたら幸せになれる」と思い込んでいる。又、「もっと綺麗になったら幸せになれる」と考える女性も少なくないでしょう。

しかしどんな男性が現れても、女性は幸せにはなれません。どんな着飾っても自分の心を埋める事は出来ないのです。

今、男性を待っている場合ではないのです。夫や恋人が変わるのを待っていますか?男社会が変わるのを待ちますか?それらを待っていたら、永遠に待つことになるでしょう。

ヒューレン博士は、女性が不幸だと男性も不幸になる、と言ってます。男性も女性から生まれますから。不幸な女性は不幸な子どもを生み出し、不幸な子どもたちは不幸なビジネスピープルになる。不幸な人達が働く会社は不幸を招き、すると国中が不幸になると言ってます。

地震や台風も、怒りや恨みといった人間の記憶から来ている。女性が怒っていること(悲しんでいること他)と関係が深いと考えていらっしゃいます。

女性の幸せは世界の幸せに繋がっているのです。flair

本来なら男性が女性を大事にして幸せにしてあげるべきですが、男性をまっていてもムリなんです。

では、どうすれば?

クリーニングするしかないのです。でないと、また時と場所を変えて同じ問題(記憶)が繰り返されるからです。

この考え方は「思考は現実化する」というのと似てますね。。自分が思った事が現実に起こる、という考えです。特に嫌なこと、不幸なこと、というのは起こりやすいですよね。

みなさんも難しく考えないで、「ホ・オポノポノ」を実践してみませんか?

ちなみに記憶は「思い込み」「トラウマ」「先入観」「執着」と言い換えるとわかりやすいかも知れません。

※参考資料・・・だれもが幸せになるハワイの言葉 ホ・オポノポノ(マキノ出版)\980-

さて、6月12日から2013年の6月25日まで木星(拡大。幸運)が双子座に入ります。風の星座(双子、天秤、水瓶)さんには応援してくれそうな気配ですね。又、火の星座(牡羊、獅子、射手)さんにも良いことが起こりそう!?

では、皆さんの幸せをお祈りしていますnote

さわでした。  

※火曜日は中野ブロードウエイ4F 「ばるばる」にて鑑定 13~18:00

※金曜日は新宿御苑前 「桜」にて鑑定 17~21:00

« ヴィーナス・トランジット(金星の日面通過) | トップページ | 新月、夏至・・4分の1。気合を入れなおそう! »

占い(人生・恋愛・結婚・夫婦問題他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1601635/45578657

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイの言葉『ホ・オポノポノ』:

« ヴィーナス・トランジット(金星の日面通過) | トップページ | 新月、夏至・・4分の1。気合を入れなおそう! »