« 海王星が効いてる中島知子さん | トップページ | 突然彼から連絡が来なくなったら・・ »

2012年3月 2日 (金)

苦しい時は誰かに助けてもらうチャンス

こんにちは。昨日と違って今日は雨ですね~。雨の日は、傘やコートを明るいモノを持ったり着たりすると楽しい気分になりますね。

それに今年の春は明るいパステルカラーのコートが流行るそうです。

今日は、私の大好きな「本田 健」さんの本から抜粋して記事を載せますね。本のタイトルは『読むだけでこころが軽くなる22の言葉』です。

まず、人は誰も一人では生きていけない、と言うことです。ですが、自分ひとりでなんとかしよう、と考える真面目な人は、結果、誰にも相談できずに悩み、ピンチに陥ります。

誰かに何かをしてあげるのは得意でも、してもらうのは苦手です。普段前向きな頑張りやさんほど、困ったときに助けを求められないのです。自分の力でやらないと、甘えてはいけない、と考えるからです。

以前、亡くなられた飯島愛さんもそのタイプでした・・。皆さんに好かれた優しい人でしたよね・・。

「私は一人で生きている」と言い張る人もいるかも知れませんが、山で自給自足しているならともかく、都会で暮している限り誰かのれを通ったモノを食べているはずです。どこかで買ってきたとしたら、それを作った人、調理した人、運んだ人色々な人の手を煩わせたことになります。

ピンチに陥る人は往々にして、誰かに助けてもらっているという視点がありません。だから、困った時にも一人で問題を抱え込んでしまうのです。

こういう人達は、誰かに何かを頼むのが苦手です。例えば、友人が風邪でダウンしたのを聞いたら、お見舞いにいき暖かいスープやおかゆなどを作ってあげるのに、自分がダウンした時など、友人に電話して「薬を買ってきて、おかゆを作りにきて」などとは、口が裂けても言えません。

助けを求めるのに慣れていない人にとっては、「助けを求めるぐらいなら死んだ方がまし」なのです。

そういえば、30代の男性と両親が餓死で亡くなったニュースなどもありましたね。彼らも、誰かに助けを求めるのが苦手だったのかも知れません。

「誰かにお願いする」「「依存する」「助けを求める」というのは、人生を生きる上でとても大切な事です。

苦手な人は、特に感情的に助けを求める事は、すごく苦しいことだと思いますが、私達の生活は、誰かを助け、誰かに助けられる事で成り立っています。

助ける人だけでは成り立ちません。助けて貰う人も必要なのです。

病気をしたり、怪我をしたりして入院したら助けてもらわざるを得ません。

震災からもうすぐ1年になりますが、彼らもそうです。困っている人達を助け、彼らもまた助けて貰わないと生きていけないのです。

「悪いな~」と気がひけたり罪悪感を持つ必要などないのです。

助けて貰う事は、相手に喜びを与える事でもある、と気付きます。

私たち人間にとって、誰かを助けてあげることは、素晴らしい喜びですが、「誰かに助けられること」も又、幸せなことです。

以前、たけしさんの番組だったと思いますが、あの震災の時、ドイツ人の家族が津波の被害にあい、見知らぬ日本人数人に助けられた話しをやっていました。言葉も分らず、放射能の影響で大使館の人達は皆本国へ帰っていたのでパスポートも取れない状況だったそうです。

それでも、私たちは困った人がいたら助けるのです。助けられた人も幸せだっと思います。

困った時、苦しい時は「助けて!」というチャンスです。助けて貰うことで、誰かを喜ばせてあげませんか?

これを読んで、そうだな~と思いました。私も思い返せばたくさんの人たちに助けられ、又、私自身、仕事柄かも知れませんがたくさんの人たちを助けてきたと自負しています。

私は、今まで、事務、販売(店長)、営業、企画とたくさんの仕事をやってきましたが、大変ではあっても頑張って、楽しくやってきたつもりです。それぞれの仕事で、たくさんの人との関係で助けたり助けられたり・・。人はそうやって生きていくと思います。

自立だけでも生きていくのは苦しいし、依存だけでも生きてはいけません。その後、人は『相互依存』という方向にいくのが望ましいと思います。それが幸せになる道だからです。

中々難しいですが、知っているのと知らないのでは天と地ほどの差があります。何か、そういう状況になった時に、思い出していただけたら幸いです。

では、皆さんが幸せになりますように・・。(*^-^*)

予断ですが、宗教に関係なく相手のことを思って「祈る」事はとても大事で、実際にロサンゼルスやニューヨークなどの病院で成果が上がっているそうです。

皆さんも、誰かのために祈ってあげて下さい。

「与えるものは与えられる」のです。^^

« 海王星が効いてる中島知子さん | トップページ | 突然彼から連絡が来なくなったら・・ »

占い(人生・恋愛・結婚・夫婦問題他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1601635/44340949

この記事へのトラックバック一覧です: 苦しい時は誰かに助けてもらうチャンス:

« 海王星が効いてる中島知子さん | トップページ | 突然彼から連絡が来なくなったら・・ »